短足猫 マンチカン「くう」との暮らし

愛猫マンチカン「くう」との暮らしをつづったブログです。日常生活、やってよかったコト、モノなどペット情報をご紹介。

ネコの吐きグセ

くうちゃん 、今日は朝に吐いちゃいまして(o_o)

 

ネコはよく吐くというので

心配はせず様子見。

 

まあちょっと経てば、私の心配をよそに、

ケロッとご飯を食べて走り回ってました 🏃‍♂️ミ

 

疲れて、外を見てます

f:id:miiyuka1113:20180414094750j:plain

f:id:miiyuka1113:20180414094759j:plain

物思いにふける くうちゃん 

f:id:miiyuka1113:20180414094804j:plain

 

吐いたものによって、

ある程度どういう状態かがわかるようで

 

食べたフードの場合。。。

以前はよく食べて、すぐに吐いてました。

あまり噛まない性質なので(胃液の酸性度合いが高いようです)

それで喉につまらせて吐く。

フードの形状や添加物に反応することもあるそうです。

 

くうちゃん は早食い防止とダイエットのため、

ペットボトルに穴を開けて転がしたら

ご飯が出てくるというやり方にしてから

劇的に変わりました。

 

これがお手製の早食い防止フード入れ👇

ダイエットのカロリー少なめのフードにしてます。

f:id:miiyuka1113:20180414095857j:plain

 

あと毛玉の場合。。。

毛づくろいをするので胃に毛が入り

排泄物として出ないときに

吐いて出すようですね。

ブラッシングをこまめにするようにしてます。

 

 

胃液、白い泡状の場合。。。

これは空腹の時に多いので

ごはんをあげる回数を増やすとか

対策を打った方がいいですね。

 

老ネコになると胃が弱くなるので

吐くことも多くなりますし、

誤飲で吐くことも。

 

かかりつけの獣医さんにも聞きましたが、

ご飯を食べない、元気がなく、ぐったりして寝てる

こういった症状がある場合は要注意⚠️

 

病院へ行くの怖がるけど行くようにしましょ( ´∀`)

 

 

○ロイヤルカナン/ROYAL CANIN キャット ステアライズド アペタイト コントロール 成猫用 2kg (キャットフード/ペットフード/猫/ネコ/体重維持)

価格:2,623円
(2018/4/14 10:20時点)
感想(0件)