短足猫 マンチカン「くう」との暮らし

愛猫マンチカン「くう」との暮らしをつづったブログです。日常生活、やってよかったコト、モノなどペット情報をご紹介。

マンチカンという猫種

 (これから猫を飼ってみようかなという方、一読いただけたら幸いです。)

愛猫「くう」(漢字:空)

猫種:マンチカン 

特徴:短足タイプ。茶トラ。

性格:好奇心旺盛で遊び好き。甘えん坊。食い意地は凄まじい。

 

そもそもの出会いは、ふらっとペットショップに行って

店員:抱っこしてみられます?

旦那と私:飼う気もないのに、抱っこ。 (はい、ここから運命決まってました)

くうちゃん:終始、上目遣い〜(*´꒳`*)(*´꒳`*)(*´꒳`*)

 

以下、店員さんのお話することについて解説していきます。

我が家に帰って、実際に飼ってみて感じたことです。

個猫(?)差もあるのかもしれないですが、マンチカン の特徴です。

 

店員:①ネコはそんなに鳴かないですよ。

マンションでも周りに迷惑かけることなく飼えますよ。

わりと鳴きます。特に朝起きてすぐの早朝。

 日課なのか部屋を見回ります。あとごはん前。

 マンションの住人には聞こえないと思いたい。

 ネコは寝てる時間が多いこと、イヌの「吠える」というようなことから

   迷惑ではないのかも。

 

《猫種によって違いも。。》

マンチカン 、アメリカンショートヘア、シャム、ベンガル

好奇心旺盛な猫。色んなことに興味を持ってるので、会話します。

ペルシャラグドール、ラガマフィン

長毛猫に多い。比較的大人しく、ゆったりとしている。

・ロシアンブルー、アビシニアン

声が小さいと言われている。

 

②トイレも勝手に覚えるので楽です。

これは事実です。今まで使ってたトイレの砂を

 もらってください。新しいトイレに追加することで

 「私の匂い」でトイレの場所を覚えます。

 

お留守番できますし、一泊の旅行もエサと水を

1日分と少し多めを置いておけば大丈夫。

お留守番はできます。特にマンチカン は得意。

一泊の旅行はどうかな。。難しいですね。

食いしんぼうなので一度に食べ尽くします。

(ネコは一度に食べず残すと言われてますが、全く違いました。)

 

短足なのでそこまで高いところには登りません。

高すぎるところには上れません。

イスの高さは上れるけど、ダイニングテーブルにはムリ。

どうやったら登れるかじっと考えて、見上げています。

 

 他の特徴として

・太りやすい

椎間板ヘルニアになりやすい

・初心者にオススメ

ということを言われました。

 

 いざ店員さんを信じて、なんの考えず、私たちのペットとなりました。

ひっかいたり、かんだりするネコもいるそうですが、

くうちゃんはよほどのことがないかぎり、そういうことはしないので

優しい方ですね。

 

でももう少し情報を仕入れてから飼うべきだった、と。。

実家で猫は飼ってたけれど、お世話は母親がしていたので、全くノータッチ。

たまになでなでするぐらい。

 

いざ飼うとなると、トイレの掃除、ごはんカロリー計算、避妊手術、ワクチン接種

など手のかかることが山ほどある。

 

でも至極の癒しがありますね〜♪  セラピーキャット☆ミ

特にマンチカン短足なこともあり、ちょこちょこと歩くところが

すごく愛らしいですね。

 

 

この飼い主さんでよかったと思ってもらいたいものです。

 

 

 

 

猫あるある。

私が作業をするときには邪魔をします。

f:id:miiyuka1113:20180401140933j:plain

 

膝の上に乗ってきて、手を私の腕に乗せてきます。

今さっきまで寝てたのに〜